×

藤川優里氏の参院選擁立を最終調整~自民党

2010年1月20日 14:23
藤川優里氏の参院選擁立を最終調整~自民党

 自民党が、「美人すぎる市議」として知られる青森・八戸市の藤川優里市議会議員を今年夏の参議院議員選挙に出馬させる方向で最終調整していることがわかった。

 自民党関係者によると、藤川氏は、今年夏の参院選に比例代表の候補として出馬する方向で最終調整が続いている。これまで、同じ青森県選出の大島幹事長らが、政治経験が浅い藤川氏を人気先行の形で擁立することには難色を示している上、藤川氏自身もなお慎重な姿勢を崩していない。しかし、自民党は擁立に向け、本格的に動き始めた。

 20日夕方には谷垣総裁や大島幹事長らが都内のホテルに集まり、擁立の方向で最終調整を行った。業界団体の自民党離れが進む中、若者に知名度が高い藤川氏が出馬すれば、得票が期待できるほか、党の再生をアピールできるとの狙いがあるものとみられる。

 藤川氏は現在、八戸市議の1期目。インターネットや週刊誌で「美人すぎる市議」として人気に火がつき、八戸市を自ら紹介したDVDや写真集などを発売するなど知名度は全国規模に広がっていることから、自民党が候補者として白羽の矢を立てた形だ。