×

与謝野氏が離党届 政界への影響は?

2010年4月3日 19:49
与謝野氏が離党届 政界への影響は?

 自民党・与謝野元財務相が3日昼、自民党本部で谷垣総裁と会談し、離党届を提出した。与謝野氏は近く新党を結成する考え。

 与謝野氏は来週離党する予定だったが、谷垣総裁との会談が設けられたことから、離党届提出を3日に繰り上げた。与謝野氏は「私と園田前幹事長代理は離党しますと。併せて4月7日付の離党届をお渡しした。(新党結成は)間延びしないようになるべく急いでやりたい」と述べた。一方、谷垣総裁は「(与謝野氏は)ここまで行かざるを得ないという感じでした」と述べた。与謝野氏は離党の理由として、自民党が若手を起用せず、国会で野党の役割を果たせていないため、自民党から離れた支持者を取り戻せていないなどと伝えた。谷垣総裁は特に慰留はしなかったという。

 与謝野氏の離党と新党結成はどのような影響を与えるのか、与謝野氏がどれぐらいの人数を集めるかが焦点となるが、早速、動きが出ている。3日、自民党・藤井元運輸相が記者会見し、離党して新党に加わる可能性を示した。

 こうした動きを自民党幹部は、「ベテラン議員ばかりでインパクトに欠ける」と強気に見ている。しかし、谷垣総裁ら執行部に批判的な若手議員からは「与謝野氏らが離党に踏み切った現状を認識し、大胆な執行部人事を行うよう谷垣総裁に迫る」との声も上がっていて、執行部の対応次第では自民党の大混乱につながる可能性をはらんでいる。