×

自民・小泉議員、企業・団体献金復活ただす

2010年10月27日 16:37
自民・小泉議員、企業・団体献金復活ただす

 自民党・小泉進次郎議員は27日の衆議院内閣委員会で、民主党がマニフェストに掲げて自粛していた企業・団体献金の受け入れを再開したことを受けて、蓮舫行政刷新相に対して改革への熱意をただした。

 小泉議員「企業団体献金の禁止、これだってあっという間に言うことが変わっちゃった。どうやったら国民は、民主党が言っていることを信じたらいいのか。こんなことで今日から始まる『特別会計』の仕分け、これを本当に進められると思いますか?」

 蓮舫行政刷新相「民主党で決めることについて私に聞いているのか。それとも行政刷新相として私が今、全力で菅内閣のために、ひいては国民のために仕事をしていることについて聞いているのか、もう少しわかりやすく聞いていただけますか」

 小泉議員「蓮舫行政刷新相が抱えているんじゃないかというこのジレンマは、特別会計の議論に深くいけばいくほど、果たして本当に思ったほど、マニフェストの財源は出てくるのかということに行きつかざるを得ない」

 蓮舫行政刷新相「実は特別会計と一般会計で、財源、入り口は違うけど似たような事業は当然、圧縮される。この圧縮をすれば、余剰になる部分も出てくる。これは4日間では出ないが、私はそこの効果もあると思っている」

 小泉議員は、「特別会計の仕分けをすると、マニフェストの財源が見つからないという結論になる」として、「マニフェストの自己否定にかかわる議論に終止符を打ってほしい」と指摘した。これに対し、蓮舫行政刷新相は「マニフェストはあと3年の任期を含めて達成する」と述べるにとどまった。