×

トヨタ自動車 東北を国内第3の生産拠点に

2011年7月13日 22:46
トヨタ自動車 東北を国内第3の生産拠点に

 「トヨタ自動車」は13日、グループの一員である「関東自動車工業」(神奈川)、「セントラル自動車」(宮城)、「トヨタ自動車東北」(宮城)の統合を目指して協議を開始したと発表し、中部、九州に次いで東北を国内第3の生産拠点にする新体制を打ち出した。

 トヨタ自動車・豊田章男社長は13日午後、名古屋市中村区で行われた緊急会見で、グループ会社の「トヨタ車体」と関東自動車工業を来年1月に完全子会社化することを明らかにした。その上で、関東自動車工業、セントラル自動車、トヨタ自動車東北の3社を来年7月を目標に統合するとしている。これにより、車両の開発から生産まで一貫した総合車両メーカーを目指す。

 「東北」をコンパクトカー、「中部」を技術開発、「九州」を高級車の拠点とすることで専門性を高め、国際競争力を高める考え。

 体制強化に至った背景には、現在の自動車業界が円高、電力不足、貿易協定など6重苦に見舞われているという厳しい環境にあるという。豊田社長は「環境が不利だからといって、日本のものづくりを簡単に諦めるわけにはいかない。自分たちでできることは、全てやりきっていく気概で決断した」と話した。