×

横浜で9センチ、東京都心で7センチの積雪

2013年1月14日 18:02
横浜で9センチ、東京都心で7センチの積雪

 成人の日の14日、関東甲信地方では大雪となっている。首都圏では夜にかけて風雪が強まる他、15日朝は積もった雪が凍結するため、気象庁は、交通機関の混乱やスリップ事故などに注意を呼びかけている。

 東京都心と横浜市では今シーズン初めての雪となり、大雪となっている。午後5時には、横浜市で9センチの積雪となり、神奈川県全域に大雪警報が発表されている。東京都心でも7センチの雪が積もっている。

 15日夕方までに予想される降雪量は、群馬県で20センチ、栃木県で15センチ、神奈川県西部で10センチ、茨城県・千葉県で5センチとなっている。

 これから夜にかけては、風雪がさらに強まる見込み。千葉・銚子市で午後4時半過ぎに37.2メートル、横浜市で午後4時過ぎに25メートルの非常に強い風を観測している。

 今後予想される最大瞬間風速は、伊豆諸島では45メートル、関東地方の沿岸部でも35メートルの暴風となる見込み。

 都心部でも今後、風雪が強くなり、視界が悪くなることが予想される。また、15日朝は冷え込み、積もった雪が凍結するおそれがあるため、気象庁は、交通機関の混乱やスリップ事故などに注意を呼びかけている。