×

私自身はまったく行っていない~宮沢経産相

2014年10月23日 18:26
私自身はまったく行っていない~宮沢経産相

 小渕氏の後任として21日に就任したばかりの宮沢経済産業相だが、自らの資金管理団体がSMバーに政治活動費を支出していたことがわかり、終日、釈明に追われた。

 宮沢経産相の資金管理団体「宮沢会」の政治資金収支報告書によると、2010年9月に広島市内のSMバーに「交際費」として1万8230円を支出していた。これについて宮沢経産相は、大変面目なく、報告書は修正するとして、以下のように述べた。

 「支出をしてあったのは事実です。一方で、私自身はまったく(店には)行っていません。これもまた事実です」

 「事務所の関係者が誤って政治資金として支出をしてしまったようです。これはもう本人に弁済させて、収支報告書を変更いたします。大変面目ないと思います」

 「(Q:その後追加情報は?)ない。とにかく情けない話で、しっかりと叱責して、しっかり対処いたします」

 「(Q:秘書なんでしょうか?)秘書と言えば秘書です」

 宮沢経産相はさらに、「店の名前だけではよくわからなかったが、しっかり襟を正すよう事務所に指示をする」「監督不行き届きで大変反省している」と述べた。