×

“グリコ看板”16年ぶり一新!6代目披露

2014年10月23日 19:19
“グリコ看板”16年ぶり一新!6代目披露

 大阪の観光名所の“あの看板”がリニューアルされ、23日午後、お披露目された。

 23日午後に点灯された新しいグリコの看板。鮮やかに大阪の街を照らしている。16年ぶりのリニューアルとあって、道頓堀には取材陣だけで100人以上がつめかけ、注目の高さがうかがえる。

 老朽化のためバトンを受け取った6代目となる看板は、これまで同様、象徴的なグリコランナーを中心に銀色の縁に囲まれたデザインに一新された。これまでのネオン管と違って、約14万個ものLED(=発光ダイオード)を使っているため、プログラムされた映像を自由に流すことができるのが特徴。注目された背景のデザインから大阪の名所はなくなったが、グリコのランナーが浮き出て見える立体的な看板に変わり、グリコは「昼間もこれまでとは違う姿を楽しんでほしい」と話している。

 先日の阪神タイガースのクライマックスシリーズ制覇などで道頓堀川に飛び込む人が相次いだことなどから、道路側には幕が張られ、警察官が行き交う厳戒態勢の中でのお披露目となった。

 約80年にわたって大阪の街を照らしてきたグリコの看板。バトンを受け取った6代目が走りだした。